平成18年11月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:中村)
ひだまり携帯 090−3176−6722
おもちつき(保育園の行事)
11月 12月
内容 内容

国民文化祭 きららドーム ひよこG
だんごむしG
まんまるG
11 まんまるG

ほっとコンサート 12 りんごG
10 セミナーパークおてだまのお話
14 かわいいG
13 のうさぎG 15 いちごG
14 りんごG
15 園庭開放日(残念だった方々) 18 のうさぎG
16 ひよこG 19 わっはっはG
17 だんごむしG 20 園庭開放日(残念だった方々)
18 おてだま会 2〜3時
22 クリスマス会
21 わっはっはG
24 いちごG 27 おもちつき
30 かわいいG
 こんにちは。いちごグループのWです。今日のおいも掘りはとっても
楽しかったです。ありがとうございました。帰ってからさっそく、おいも
ご飯でも作ろうとしていると・・・・「ボクも・・・」と手を出すA。ちっちゃ〜い
芋を洗ってあげるとニッコリ(^0^)しばらくご飯を作りながら、なんだか
静かだなあと見てみると・・・生サツマイモをかじって、ニンマリしているA。
自分で掘った芋はおいしいね。           いちごグループ Wママ
 “天たかく馬こえる秋”行事いっぱいの秋でした。朝田のおいも
畑に8回8グループ行きました。車を出して下さったお母さん方、
ありがとうございました。おいもの味はどうでしたか?
10月16日(月)のうさぎグループのおいも掘り。イエーイ☆
  今日は子どもとイモ掘りに参加できてよかったです。
いつもは先生の話も聞かず、勝手な行動が多いのですが、
今日はイモ掘りを夢中でやって、本人も楽しい時間が過ごせた
のではないかと思います。少しずつでも、みんなと同じ行動が
出来るようになってくれたらと思います。
                                 Tママ
  今日はひだまりのおいも掘り、5月に植えたおいもの苗
ちゃんと実がなってるかな〜大きくなってるかな〜ワクワク
しながら現地へ。おいものいくつかは土から顔を出し、「ここだよ〜
早く掘って〜」と言っているようでした。娘はチャンピオンいもより
ヒョロ〜っとしたいもを「とうがらしみたい!!」といって、ずっと手に
持っていました。大量に収穫したおいもさん。どんな形になって
Mちゃんの口に入るのかな?
                       ひよこグループ Mママ
  家族三人でおいも掘りと思っていたら、たくさんのお友達とママ達と
一緒に楽しい時間を過ごせました。日頃見せることのない息子の一面が
見れてうれしく、そして成長したな〜と驚きでまたひだまりに参加したいと
思いました。                   だんごむしグループ Yママ
  とても天気のいい日で最高のいも掘り日和でした。
一昨年参加した時は、前抱っこしていたので子どもの成長ぶりにも
改めて感じました。とても大きいおいももあり、みんないも掘りに夢中
していました。その後の焼いたおいも、おいもパンもとてもおいしくて
とても楽しい1日でした。
                                  Mママ
  以前教えていただいた“おふ”のおかし、とてもおいしくて
一袋作っても、あっという間に食べちゃいました。おふ、嫌いな
子なのに驚きました。また手軽なお菓子の作り方あったら教えて
下さい。                かわいいグループ Rママ
  9月10日に自宅出産しました。
 家族に見守られて、とても素敵なお産でした。自宅出産、
特別なことでなく産まれる前も後も、「日常」って感じがして、
そのときの部屋の中の空気はあたたかでゆったり流れていました。
上の娘にとっても、出てくる瞬間を見たり、へその緒を切ったりと
とてもいい経験だったと思います。安産だったから言えることですが
ほんとに満足いくお産でした。気持ちよかった!また産みたい!と
すぐに思えるほど・・・リラックスした出産だったので、体がすごい
楽で、産後の肥立ちもよすぎるくらい。動きたくてうずうずしてました。
なので、ひだまり(お芋掘り)にも1ヶ月にしてデビュー(苦笑)
赤ちゃんにもちゃんとおっぱいから味わってもらっています。
残りのひだまりを娘二人で楽しみたいと思います。
                 ひよこグループ  たくましいFママ
  あいにくの雨が降ったりしたけど、行きも帰りも虹が出て、ほほえんで
いました。もぎたてのおいしいりんごを丸かじり最高でしたね。
感謝、感謝です。OBの方々も参加ありがとう。