平成19年12月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:中村、安永)
ひだまり携帯 090−3176−6722
おもちつき(保育園の行事)
2008年 1月
内容
ひよこG 
だんごむしG
まんまるG
10 りんごG
11 かわいいG
15 のうさぎG
17 わっはっはG
18 ハッピーG
19 おてだま会 2〜3時
21 いちごG
23 園庭開放日(残念だった方々)
 一年って、本当に早いですね。カレンダーが残り一枚と
なりました。今年、出会ったひだまりちゃんたちも、明けて
3月にはさよならだよ〜!
 かわいい子ども達からお母さんたちから、あったか〜い応援、
いっぱいありがとう。よい年にしようね。
いつも、卵と牛乳アレルギーのある子どもの為に特別におやつを作っていただて、ありがとうございました。みんなと同じように一緒に食べることができて、子どももとてもうれしそうです。
 りんごケーキ、とてもおいしかったので、家でも作ってみようと思います。
               わっはっはっグループ Sママ
 6月に急な転勤で東京から山口に越すことになり、不安な気持ちでいたのですが、インターネットで「ひだまり」を知り、早速メールをしたら、優しくて温かいメールの返事を頂き、安心して山口に来ることができました。コンサート等、参加させて頂いていたのですが、なかなかメールのお礼等言う機会を見出せずにいたのですが、今日やっと先生とゆっくりお話が出来て、ホッとしました。
これからも多くの人たちの「ひだまり」のような場所でいて下さい。これからもよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。        11/28 園庭開放の日に! Hママ
自由交流日に、たくさんの母子さん達がひだまりで集っています。にぎやかです!
 1.赤ちゃんは、新しいことと出会ったり、困ったことがあると
                 ↓
        お母さんの表情を頼りにして
                 ↓
          その表情を元に行動します

 2.小さな子は、喜びや驚きを感じると、お母さんに共感を求めます
                 
 3.振り向いても、いつも知らん顔や、お母さんの表情がわかりにくいと   顔を見なくなり、自分勝手に動くようになったり、不安でお母さんか   ら離れなくなることもあります

  笑顔は・・・「あなたの行動はOKよ!」
         「あなたは大事な子よ」
         「あなたが大好きよ」   というメッセージです。

  小さい時にたくさんのそのメッセージを受け取った子は自分に自信が もてます。新しい行動への意欲もぐんぐんわいてきます。我が子にも、よその子にも、“笑顔のメッセージ”たくさん贈ってあげようね。
  
      
          
 親子で一緒に声に出して絵本を読むのは
 初めてで、とても楽しかったです。
 よむよむ広場、2回目です。
とっても楽しかったです。こんな風に毎日
子育て楽しめるとイイナ!! Fママ
 マザーグースのハンプティーダンプティの
うたは知っていましたが、このたび歌の意味を
知り、力強いものを感じました。子どもの純粋な
心のパワーを上手に引き出してあげる手助けが
できるような子育てがしたいと思います。
                   Hママ
           ☆自由交流日☆
1/16(水)、22(火)、24(木)、25(金)、28(月)〜31(木)