平成19年3月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:中村)
ひだまり携帯 090−3176−6722
おもちつき(保育園の行事)
3月
内容
ひよこG
だんごむしG
まんまるG 
りんごG
かわいいG
いちごG
12 のうさぎG
13 わっはっはG
14 園庭開放日(残念だった方々)
16 ひだまり修了の日
17 おてだま会 2〜3時
 早い、早い、ひだまり修了の3月になりました。
ひだまりは、お母さん方にとって、ほ〜っと出来ましたか。
私は、皆さま方ひとり、ひとりの母子さんと出会えたことは
めぐり会えたことは、心の宝になりました。いやしになりまし
たよ。支援しているようで、実は私が支援されていた人なん
ですね。心から感謝しています。ボランティアのシスター
カルメン、OBの佐々木さんにもたくさん助けられました。
もちろん、保育所の先生方にも・・・ありがとうです。
 子ども達は宝・・・その宝を育てているお母さん方、
ありのままで方の力を抜いて子育て楽しみましょう。
ひだまり思い出したら、のぞいて下さい。待っています。
                               (中村)
 ひだまりの日にちを思い切り間違えて来てしまった私たち・・・
“あ〜ぁ・・・残念だな〜、一応中村先生にあいさつして帰ろう”と
思って先生のところへ・・・。“せっかくだから遊んで帰っていいよ”
っと快くおっしゃって頂き、お言葉に甘えました。思う存分楽しんで
すべり台や坂道、沢山あそべて、本心“間違えて来てもよかった”と
思いました。
 在園児の優しいお姉ちゃんが、1歳の息子に“うさぎさんのエサ、
わけてあげる!”と渡してくれ、とても心が温まりました。そのエサを
大切に持ってウサギに食べさせている息子の姿を見て、子ども同士
の関わりの中で色んなことを親も一緒に体験させてもらっていると
おもいました。天気も良く、先生も快く、子どもの温かいやりとりを
見て、1日がすがすがしい気持ちになれました。
                        のウサギグループ 藤野ママ
 今日最後のひだまり。来月出産のため、実家に帰るのですが、
私の体調があまりよくないので、本当は来るのをやめようと思った
のですが、どうしても来たくて・・・!来て良かったです。
 まんまるグループのみなさんはとっても親しみやすくて、離れる
のが、おしいです。
 1年間中村先生をはじめ、みなさんありがとうございました。
                                 中嶋ママ