平成19年6月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:中村、安永)
ひだまり携帯 090−3176−6722
おもちつき(保育園の行事)
5/24 今日は芋の苗植えに参加させてもらいました。去年も参加
したのですが、今年は保育園から駅までの往復お友だちと手を
つないで行くことができました。楽しそうな娘の顔を見て、“ほっ”と
したというか、なんだか少し元気をもらったような気がしました。
                      わっはっはグループ 小田
電車が通るのを見ながら苗植え・・・。子ども達にとって
電車の旅(ほんのちょっとだけど)はプラスになったかな。
5/28 先日、芋の苗植えを楽しみにしていたのに、大雨で
中止になり、今日行くことにしました。電車は、いつも近くで
見ているのですが、乗るのは初めての子どもは、すごく楽し
んでいました。畑に着くまではぐずって困ったときもあったけど、
無事に苗を植えて、電車に乗って帰ってくることができました。
とても暑かったけど、親子共々、楽しかったです。次のSLの
企画も今からとても楽しみです。 りんごグループ Yちゃんママ
5/17 以前、お世話になっていました。子どもも私もひだまりが
大好きで、いつも心にひだまりが残っています。
 先生の子ども達に接している姿や、エッセイの書きぬきを載せら
れているお便りを今でも大事に置いてあります。
 子どもとずう〜と一緒に過ごせて幸せいっぱいなのに、イライラ
する自分もいて、悲しい思いもあるのが、現実で・・・。
 そんな時、思い返しては自分の気持ちを整理して、切りかえて
子どもに優しくできる自分を取り戻しています。
 今日は、久しぶりに先生にお会いできて、良かったです。
実家に帰ったような、温かさにも包んでもらいました。ありがとう
ございました。また来よう!                 井出
5/17 今日はかるかんをいただきました。先生が庭のお花で
飾ってくれて、見た目もお味も大満足でした。息子(10ヶ月)が
食べられるようになったら家でも作ってみたいと思います。
                     わっはっはグループ 白木

5/16 今日、本当はグループの集まる日ではなかったのですが、
お便りをいただきに来てから1時間半・・・。とても居心地がよくて
ズルズルと先生方のお仕事のお邪魔をしています。お便りをいただ
いてすぐ帰るつもりが、とてもいろんな話しをして下さったり、お手玉
の作り方を教えていただいたり、おいしいお豆腐も買えたし、この
あったかい感じ、とても和めました。お仕事が休めなくて、参加でき
ない月が、これからもあるかもしれないけど、またふらっと遊びに来て
もいいですか〜?こんなステキな“ひだまり”に出会えて嬉しいです。
                         まんまるグループ 田原
5/17 今日は光市からはるばるやってきました。ひだまりの
保育士だった頃から数年・・・。子どもも生まれて久々のひだまり
に・・・。先生方の変わらない明るい笑顔で迎えられ沢山のお母さ
ん、子ども達がいてとても嬉しかったです。
7月
内容
りんごG
かわいいG
 
ひよこG 
10 だんごむしG
11 まんまるG
12 わっはっはG
13 ハッピーG
17 のうさぎG
21 おてだま会 2〜3時
23 いちごG
25 園庭開放日(残念だった方々)