平成20年10月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:安永、宮地)
ひだまり携帯 090−6842−4922
おもちつき(保育園の行事)
11月
内容
10 ひよこG
11 だんごむしG
13 まんまるG
14 りんごG
17 かわいいG
18 いちごG
20 のうさぎG
21 わっはっはG
25 パンツマンになろう
 土手いっぱいに咲いた彼岸花の次は、風に揺れるコスモス
たちのおしゃべりが楽しそうに聞こえてきます。
 10月は、ぐ〜んと高くなった青空に向かって思いっきり体を
動かしてみませんか?
 9/24水 ひだまりバス遠足!ときわ公園へ行ってきました。
       74名の参加でした。
    大人も子どもも出発する時のワクワクの顔、帰ってきたときの
    満足感が今日の出来事を物語ってくれていました。ありがとう
    ございました。
9/10・水 断乳についてのお話〜
      大人10人子ども13人の参加。
    手作りおやつを食べながらいろんな話しが聞かれたよ。

☆寝る時は、ママがいい!!パパだったらおお泣き!!
★授乳の間隔が、あかない。どうしたらいいの?
☆寝る前、哺乳瓶でミルクがどーしても離れない。
★どうやってはじめるの?
☆いつかおっぱいを飲まずに寝られるようになるのかしら。
 お母さんから子どもがやめたいと思った時が、その時期かな。
お母さん焦らないで。ぼくはぼく、わたしはわたしんぽリズムで
やっていこう。
 まずは日中の回数を減らすことからスタートしてみよう。
断乳すると食欲も旺盛になるよ。大丈夫、絶対に卒乳できます。
おちちやミルクでのコミュニケーションが急になくなるのがさみしい
のは母も子も一緒。それに変わるスキンシップを十分にとってあげて。
 親子でひだまりに参加、毎月、心待ちにしています。
先生のあたたかい心遣いと伸び伸び遊べる園庭が大好き
です。8月のひだまりで食べたとうふ団子、おうちでも作り
ました。よもぎ入り&あんこのアレンジしてみました。お豆腐で
作ると冷めてもモチモチしていて本当に美味しかったです。
こんなにヘルシーなおやつを出来るだけ食べさせてやりたい
です。レシピありがとうございました。
 園に流れる川&滝のこの夏はとってもお世話になりました。
今回も1時過ぎても帰る様子のない息子でした。
遊び方一つとっても毎月成長を感じ取ることができますね。
 全身ビシャビシャ坊やを前に「あ〜あ・・・」と言いながら
満面の笑みを向けられ心がポッ。幸せ気分帰宅、息子は
車に乗ると5秒で夢の中でした・・・。
            いちごグループ  Yママ
            ☆ 自由交流日 ☆
 4日(火)〜7日(金)、12日(水)、25日(火)〜28日〈金)
            ★ 園庭開放日 ★
               19日(水)