平成20年9月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:安永、宮地)
ひだまり携帯 090−6842−4922
おもちつき(保育園の行事)
10月
内容
うんどうかい
ひよこG
だんごむしG
のうさぎG
10 わっはっはG
14 いちごG
15 園庭開放日
16 まんまるG
17 りんごG
20 かわいいG
22
みんなで楽しもう!
30 野原であそぼう!
 お盆が過ぎると、秋が駆け足でやってきましたね。
過ごしやすい季節になりましたが、夏の疲れも出やすい時期です。
気をつけてください。秋ならではの楽しみをた〜くさん計画して
います。元気に参加してくださいね。
子ども達が『今日は楽しかったね〜!』を繰り返しながら眠りに
つきました。初めての川遊びで、魚を捕まえたり、おたまじゃくしを
見つけたり、お友達に手伝ってもらって深いところでも泳いで・・・
たっぷり満喫したようです。
 お姉ちゃんは『私、あの川気に入っちゃった!』
下の子は、『私、、魚、つぶしちゃった』(−_−;)←どうやら滑って
しりもちをついたことを言いたかったみたいでした・・・。
 本当にそれぞれに夏のいい思い出になりました!!行ってよかった。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
                  だんごむしグループ Sママ
 ◎ みなさん一人ひとり、安全に気をつけていただいた事
 ◎ お父さんのたくさんの参加、子ども達との川遊びステキでしたよ。
 ◎ スイカ割り楽しかったし、スイカおいしかったですね。スイカの皮を
   持って帰っていただいた深部さん、土井さん、柴田さん感謝です。
 ◎ 帰りの電車、いつも一両のところ、ひだまりの為に2両にして下さったJ   Rさん。
 ◎ 長門峡の休憩所の冷房もありがたかったですね。
 ◎ みなさんの嬉しそうな笑顔いっぱいで計画したかいがありました。
 ★ 転勤で埼玉に引越しをされた細野さんから
                   おハガキが届きました★

 先日のSLの旅では、お世話になりました。
 最後に山口の良い思い出になりました。いい人ばかりの山口は、私にとって第二のふるさとのように、温かく居心地の良い場所でした。
 ありがとうございました。
 SLツアーに参加して下さったたくさんの方々、
ありがとうございました。3回の参加者280名の元気な親子
ちゃんたちでした。
 園の保育士に絵本を読んでもらった時の様子です。
 しろいうさぎとくろいうさぎのお話で、娘は「ぴょんぴょん」と
言って見入っていましたが、最後は私の方がお話に引き込ま
れていました。読み聞かせ後の先生のお話が心に残りました。
「子どもは、食事をするように愛情も食べている」「読み聞かせ
時に膝に座らせると母親の体のぬくもりも一緒に感じられる」
など、ありがとうございました。
                   のうさぎグループ Sママ
 今日は、絵本の読み聞かせの機会に恵まれて、とてもラッキー
でした。私の膝にのっている子ども達の後ろ頭を見ながら、私も
子どもになってみよう!と思って、字を追いかけずに聞いてみま
した。そしたら、絵本の絵の優しさと、先生の声の温かみ言葉の
美しさが素直に心の中に、スーっと入ってきて、自分でも驚きまし
た。子どもへの読み聞かせは、面倒くさいなーとか思いながら、
いい加減にしていたことも多かったのですが、先生のように、一言
一言大事にこれからは読んでいこう、こんな風に子どもの心には
届いているのだから・・・と改めて思ったひとときでした。
                   まんまるグループ 
             ★園庭開放日★

1日(水)〜3日(金)、8日(水)、21日(火)、23日(木)、24日(金)
27日(月)〜29日(水)、31日(金)