平成21年9月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:安永、宮地)
ひだまり携帯 090−6842−4922
おもちつき(保育園の行事)
10月
内容
うんどうかい
言葉についての話
13 だんごむしG
14 まんまるG
15 りんごG
16 かわいいG
19 ひよこG
20 のうさぎG
21 園庭開放日
22 わっはっはG
23 ハッピーG
26
いちごG
29 野原であそぼう!
 秋の風が心地いいですねえ。みなさんのほっこり笑顔が、目に
うかびます。この夏もたくさんのイベントがあり、グ〜ンと成長された
のではないでしょうか?ひだまりのSLの旅では、2日間で147名の
参加でした。雨雲も吹っ飛ばすくらいのひだまりパワーにバンザーイです。 
 年長児げんきくんによる山口バージョンの歌でスタート!
4人の保育園スタッフによる絵本の読み聞かせ、歌や人形も出て
きての楽しい時間でしたね。
           ★園庭開放日★

1日(木)、2日(金)、5日(月)〜8日(木)、27日(火)
28日(水)、30日(金)
8月10日(月) 大人36人、子ども37人、計73人。
8月12日(水) 大人36人、子ども38人、計74人。
 ☆SLの旅では、たくさんの人にご協力いただきました。
    たくさんたくさんありがとう。
  ○みなさん一人一人に安全に気をつけていただいた事。
  ○たくさんのお父さんの参加。
  ○スイカの皮を持って帰って下さった古石さん。
  ○帰りの電車を一両増やして下さったJRさん。
  ○長門峡の休憩所の冷房ありがたかったですね。
  ○みなさんの笑顔いっぱいで企画したかいがありました。
 布絵本を開くと子ども達のキラキラした
お目めも見開き、とっても嬉しかったです。
子ども達は絵本がだ〜いすき!ぜひお膝の
上でお子さんのぬくもりを感じながら読んであげて下さいね。     西村
 絵本の読み聞かせ、慣れているはずなのにとっても緊張してしまいました。でも見ている子ども達のキラキラした目、楽しそうな顔を見ることが出来、読み聞かせをしてよかったと思いました。話したいこともうまく話せなくて、人に思いを伝えるのは難しいことだと感じましたがとってもいい経験をすることができました。ありがとうございました。  佐伯
 
 とても緊張していろいろと失敗もしましたが、巻き巻き絵本など皆さんに見てもらうことができてよかったです。ドキドキしましたが、楽しかったです。ありがとうございました。               吉村
 手遊びも絵本もみんなで楽しくノリノリでできて、とっても楽しかったです!!あの手遊び教えて〜という子があれば、いつでもネコバスのあるとっとこくんへ来て下さいね。    山根
 わくわく絵本、楽しかったです。「山口バージョン、ドキドキしたけどみんなの前でできた。うれしかった」とげんきくんも喜んでいました。         げんきくんより


☆ 子どもは楽しみ、親は癒され本当にいい時間でした。ありがとうございました。

☆ 今日は子ども二人を連れて参加させてもらいました。親子共々とってもあったかな気持ちになり、今日一日、優しいママで過ごせそうです。ありがとうございました。

☆ 白やぎさんと黒やぎさんから子ども達はとってもひきつけられて絵本もじーっと見て、聞いていました。家で過ごす時も、絵本の読み聞かせの時間を増やそうと思います。山口の替え歌もありがとうございま〜す。

☆ 先生方の優しさと愛情が伝わる素敵な読み聞かせでした。本もおもしろかったので参考にさせて頂きます。またこういう機会を開いて頂きたいです。
 自由交流日には、こんなメッセージもいただきました。
ゆったりのんびりと交流の広がるこの日、ちょっとひといき、
ログハウスをのぞきに来られませんか?
 下の子(女の子)の2歳最後の自由交流に来させてもらい
ました。お兄ちゃんと元気いっぱい遊んでよく笑った楽しみ
ました。ここに来ると私もほっとして力が抜けます(笑)
 3歳になってもまたまた遊びに来ますね。ありがとうございます。
 せっかく出会ったひだまりさん毎月元気なお顔に会いたいと思って待っています。

 ☆ お天気はくもりでしたが、風も心地良くせみ取りもとても楽しかったです。お豆腐団子、おうどんかりんとう、とってもおいしかったです。おうちでも作ってみよう!

 ☆ お兄ちゃんの肺炎でしばらく参加できませんでした。先生からの思いがけない電話・・・。
 「どうですか〜?」と。夏休み中、なるべく安静に過ごしていた努力のおかげで、やっと元気になった時のグッドタイミングの連絡でした。他のグループでの参加でしたが、子ども2人とも楽しそうでした。優しい心遣いに感謝します。
 10月は、各グループでおいも掘りに行きます。
10時集合!軍手とビニール袋持ってきてね。
畑から帰ってからお誕生日会、掘りたてのイモのバター
焼きをします!