平成16年7月
hidamari@ttec.co.jp
湯田保育園 TEL(083)922−6545
        FAX(083)932−5252
    山口市富田原町42−4
申し込み、詳しい内容についてのお問い合わせは
愛児園湯田保育所内  子育て支援センター “ひだまり”
(担当:中村・西村)
ひだまり携帯 090−3176−6722
・うたがとてもながかったけどとても楽しかった。ピアノはとてもじょうずだった。   (小2年 くまの げんき)
・どうもありがとうございました。子どもをつれて、なかなかこういうコンサートに行く機会がなかったので、とてもうれしく思いました。心が安まる歌声にホッとさせられました。(いつもは心も失いそうな時もあるので)良い時間を子ども共々作って頂きありがとうございました。
 またぜひあればなと心より思います。子どももこういう生の声に接するのはいいことだと思います。なんかの形で心に響いていると思います。 
              (平山 伸枝、愛結)
・とてもたのしかったです。知っている曲がほとんどで、一緒に歌えました。久しぶりに歌ったので、子どもに帰りました。 
          (長嶺 智子、賢志、知穂)
・優しく温かい歌声に心がホッとできる時間がもてました。             (坪井)
 
・子どもと一緒に楽しい時間をすごすことが出来、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。            (楢崎)
・ホッと、というよりあっという間に終わったような感じです。機会があればまた来たいです。  
              (中原 芳江、瑞希)
・きれいな歌声で気分よかったです。静かに聞けたらもっとよかったです。   (角本 博子)
・よかったです。娘だけでなく私も癒されました。また参加したいです。  
             (西尾 久代、一華)
 
・子どもにとっても、いい音楽を聴くという時間が少ない今、とてもよいことだと思います。心豊かな子育てには必要なことですネ。     (秋川)
・とても素晴らしい演奏でした。もっと長い時間でもよかったと思います。
                  (松崎)

 
・子どもが小さくてあまり聴けませんでしたが、とてもよかったです。日頃はこういう歌を聴くことが少ないのでストレス解消になりました。    (吉富 みよ子)
・忙しくゆっくり音楽を聴く時間もなく過ごしているので、癒されました。子どもがもう少し大きくなったらこういう時間を作っていきたいと思います。 
                    (田中)
・去年に続いてとても心が安まるコンサートでした。子どももずっと座って手をたたきながら聴いていました。親子で楽しく聴けてとてもホッとできたコンサートでした。ありがとうございました。   (りんごグループ 河野)
・今日はお天気があまりよくなかったので、みんなどうかな・・・と思っていたら、あふれんばかりの人、人、人。私同様みんな楽しみにやってきたんでしょうね。歌を聴いてピアノの演奏を聴いて大変感激しました。     (勝田)
・その名の通り、普段 育児や雑事に追われ、バタバタと生活している私にとっては”ホッと”できる安らげるリラックスのできるひとときでした。
 知っている曲も知らない曲もとてもきれいな歌声、曲で幸せな気分です。子ども(1歳)も夏川りみさんの曲で眠ってしまうほど、癒されたようです。上手く歌えませんが、子どもに童謡の曲ももっと歌ってあげたいとおもいます。                    (のうさぎグループ  福間 陽斗、雅子)
・とてもきれいな声ですばらしかった。子どもがごそごそせず、座って聴いてくれてよかった。ありがとうございました。
・子どもを2人つれて、しかも上の子はあちこち動き回っていたので、100%集中できなかったのが残念でした・・・。
 美しい歌声、ピアノ・・・久々にいい音楽を聴けました。ありがとうございました。懐かしい曲があり、子どもと一緒に楽しい時間が過ごせましたよ。    
       (かわいいグループ 新納)
・今年は子どもも4歳近くなりおとなしく聴いてくれたので、私自身ゆっくり聴けて大変よかったです。日頃ゆっくり歌を聴くことができないので、胎教にもよかったと思ってます。ありがとうございました。           (横田) 
・子どもと一緒に大きな声で歌って、スッキリしました。楽しかったです。ステキな歌声でもっと聴いていたい感じでした。とても心地よかったです。 
・素晴らしい歌声とピアノをありがとうございます。生の声を聴くことはなかなかないので、親子共々とてもいい体験ができたと思います。
・黄色のドレスが鮮やかで、目も心も和ませてもらいました。もし来年もあるのなら、子どもも一緒に歌える歌をもっとたくさん歌ってほしいです!!
・名の通り”ホッとコンサート”気持ちがほっとする、ステキな時間が過ごせました。 
       (りんごグループ  秦 香代)
・大人(私)は、きれいな声が聴けてよかったのですが、子どもの知っている曲がもう少しあればよかったかな〜と思います。なかなかこのような会に参加することが少ないのでいい経験になりました。
・あっという間に時が過ぎてしまった感じですが、もう少し聴いてみたかったです。
・トトロの曲は、車の中でよく聴いている歌なので親子で口ずさめて楽しかったです。最後の曲のアンコールは子どもが落ち着きなく静かに聴けなかったのが、残念でした。
                   (徳本)
・2歳の上の子は始まるまで、遊んでいたのに、歌が始まるとはっとしたかのように見始め、一緒に歌っていました。今は下の子に手がかかっていて、上の子のことをあまり見ていなかったのですが、しっかり成長してるなと今日思いました。今日は3人で楽しめたので、本当によかったと思います。     
(わっはっはグループ 藤本 晴香、祥、加奈)
・私の誕生日に、良い歌を聴かせていただいて、心がホッとしました。
・7月の終わりに出産を控え、私が入院のとき、上の子が心配。産後の子育てなど不安の多い時期ですが、このコンサートの間は心が落ち着き、ホッとすることができました。童神は本当にいい歌ですね。感動しました。     
              (岡崎 那美、志津香)
・毎日の忙しい生活でなかなか歌を聴くということがないので、今日はきれいな歌声を聞き、心安らかになったような気がします。(子どもにも聴かせたかったのですが、チョロチョロしてだめでしたが・・・)
 今日はありがとうございました。  
                (内田 由紀)
・美しく優しい歌声に癒されました。いつも、子どもたちの騒々しい声ばかり聞いているので、ホッとする時間が持てました。
・生の歌声を聴く機会がなどなかったので、とてもよかったです。やっぱり、生の声とピアノの音は、迫力がありました。
         (まんまるグループ 野中)
・いつも午前中は眠くて機嫌が悪い娘が珍しく座って、首を振って聴いていました。(驚き)和やかなムードでゆったりとでき、参加できて良かったです。       
                 (伊野波)
・きれいな歌声ですごくほのぼのとできました。
         (まんまるグループ 柴田)
・素敵な歌声で、なかなかじかに聴く機会が少ないので、良かったです。子どもが知っている歌は、一緒に歌って大喜びでした。もう少し知っている歌が多ければ、もっと良かったと思います。
・とってもきれいな歌声でした。惇は少しうろうろしましたが、茉緒はノリノリで聴いていました。そして最後の”童神”を聴きながら眠ってしまいました。楽しかったです。  
                 (西村)
・台風が来るという中、曇りの空が晴れ渡るような、素敵な歌声とピアノの音でした。娘(10ヶ月)も、のびのびと楽しんでいたようです。終わったら機嫌が悪く、ぐずぐずしました・・・
  (のうさぎグループ 中村 あやの)
・なかなか生歌を聴く機会がなかったので、素敵な時間を子どもと一緒に過ごせてよかったです。歌を聴いて、心がほんわかと和む気持ちになれました。ありがとうございました。
        (りんごグループ 貞弘)
・とてもきれいな歌声であんなふうに、気持ちよく歌えたらいいなあと思いました。ピアノと歌がとてもよくマッチしてとても素敵でした。          (古谷)
・ステキな歌声で、子どもも楽しむことができました。もっともっと聴きたかったです。   (だんごむしグループ 楠本)
・毎回楽しませてもらっています。子どもと一緒でざわざわしましたが、美しい歌声にホッとする一時を過ごせました。このような機会があれば、また足を運ばせたいです。 (宮倉) 
・童神を聴いていると、なぜか目に浮かんできました。子どもは寝ていたのですが、私の心が洗われた気がします。ありがとうございました。         (しゅんぺいママ)
・いつもCDで聴いている曲を生の歌声で聴けるのはうれしいです。もっとたくさん聴きたかったです。 (児玉)
・あっという間の1時間でした。まだ自分で歌ったりすることはできない娘も手拍子をしたり、体をゆすったりして楽しんでいました。楽しい時間をありがとうございました。 (秋穂 由香)
・ホッとコンサートすごくよかったです。娘も曲が始まるとゴソゴソをやめて、ずっと聴いていました。生でソプラノを聴く機会は初めてだったので、どうかな〜とは思いましたがじっと聴いている娘と歌声に感動!!またこういう機会があれば、ぜひ行きたいです。 
(わっはっはグループ 原田 瑞希、恵美子)
 ・すごく素敵な歌声で我が子もその歌声に、見とれて
いました。初め、きっと落ち着きのない我が子なので、 
私だけでもと思っていたのですが、最後までジ〜ッと耳を
傾け座って聴いていた我が子にもビックリです。
本当に素敵な歌をありがとうございました。
 ・知っている曲があり、子どもも一緒に口ずさんでいました。
もっとたくさん聴きたかったです。とてもきれいな歌声でした。
ありがとうございました。
 ・すごく素敵な歌声で我が子もその歌声に、見とれて
いました。初め、きっと落ち着きのない我が子なので、 
私だけでもと思っていたのですが、最後までジ〜ッと耳を
傾け座って聴いていた我が子にもビックリです。
本当に素敵な歌をありがとうございました。
 ・子どもは生まれて初めてのコンサートで、とても楽しく
過ごせました。聴いたことのない曲でもノリノリでした。
またこんな機会があればぜひ参加したいです。
 ・久しぶりにひだまりに来ました。すごくステキな(前回に
増して)コンサートでしたね!!参加者の多さにもビックリ
しました!みなさんのステキな笑顔にまた会えて嬉かった
です。お役に立てませんでしたが、ありがとうございました。
また遊びに来させて下さい。   (原田 瞳)
 ・昨年のコンサートの様子を中村先生にお聞きして
今日のホッとコンサートをとても楽しみにしていました。
 動き回っていたので、なかなかちゃんと聴くことが
できませんでしたが、金子みすずの「心」という歌を
烏田さんが歌われていて、美しい声で、心に残りました。
受付にいる時も、透き通る声が園庭にも響いていて、
とっても気持ちよかったです。心が安らぎました。
幸せな時間が過ごせました。    (園田 敬子)
 ・すごくたのしかった    (カルメン)
 ・烏田さんの衣装を見て、子どもが「花嫁さんがいた〜」と言っていました。本当に、花嫁さんのような素敵な衣装、それ以上に素敵な歌声とピアノの演奏でした。
 もうすぐ台風が来るんだけれど、、、心から”ホッ”できるひとときを過ごさせていただきました。 
                                             (宇津見 由佳)
Nо.1
 ・ありがとう  (りこ)